2024年10月10日発売となったドラゴンボールSparking ZEROですが、約17年ぶりのSparkingシリーズ続編として、ドラゴンボール界隈が盛り上がっています。
発売時点での登場キャラクターは182体となり、すでにSparkingシリーズとしては最大級のキャラクター数となっています。
僕もダウンロード版を予約し、アーリーアクセスを楽しんでいました。
久しぶりのSparkingシリーズということもあり、操作に四苦八苦しながらも、グラフィックの進化や圧倒的なキャラクターの作り込みに大興奮でした。
そんな僕が壁にぶち当たったのは、エピソードバトルというストーリーを特定のキャラ視点で追体験できるモードでのあるバトルです。
それは、エピソードバトル:孫悟空のサイヤ人編で待ち構えていた強敵、大猿ベジータです。
従来のSparkingシリーズであれば、大猿のような大型のキャラクターは動きが遅く緩慢な上、的が大きいこともあり、適当に殴っていれば勝てるといった印象でした。
ましてや、ストーリー追体験モードで苦戦した覚えなどありませんでした。
しかし、今回の大猿ベジータは違いました。
動きも俊敏な上、掴み攻撃を多用してくるため、攻撃をガードして反撃を狙うといったことが非常にやりづらい敵でした。
序盤でこの難易度の敵はバランスおかしすぎるやろと言いたい。
デフォルトの難易度で5回ほど負けたところで難易度を下げましたが、それでも勝てず、結局悔しさの余り、難易度はデフォルトに戻して挑戦し続け、なんとか勝つことができました。
では、どのようにして勝つことができたのか。
僕の場合、最初に距離をとり、気力ゲージを溜め、Sparkingモードに入りました。
その後は格闘ラッシュをある程度行い、Sparking状態が解ける前にブラスト技を発動し、ちまちまダメージを与えるといったことを繰り返しました。
アルティメットブラスト(元気玉)が使えないのが痛いですが、、とりあえずSparking状態で殴った後かめはめ波を打っておけば勝てるといった感じでした。
あとはベジータの後ろを取るのも意識するといいかもしれません。
正面にいるとすぐに掴まれてしまい、ギャリック砲などの追撃を受ける可能性が高くなってしまうので、、、
大猿ベジータ戦攻略のまとめです。
- Sparking状態は極力維持
- Sparking状態で格闘攻撃を行った後、かめはめ波で追撃
- ベジータの正面には立たない
その後も悟空編を進めていき、苦戦したエピソードに関しては、アルティメットブラストに元気玉系を持っている場合は、それを打って勝つことができました。
他に苦戦したところといえばビルス様とゴクウブラックとザマスの連戦、終盤のジレンでしょうか。
いずれもアルティメットブラスト連発すれば勝てるかと思いますので、どうしてもクリアできなくて困っているという方は参考にしてみてください。
始めたばかりで操作に慣れていないうちはなかなか難しいゲームだと思いますが、操作になれるとドラゴンボールキャラを自由自在に動かし、まるで原作やアニメで見たようなバトルを楽しむことができますので、ぜひ頑張ってみてください。