このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

27歳の僕が資格取得に向けて勉強を始めた理由。なぜスタディングを選んだのか?

あなたは普段勉強をしていますか?

僕がよく読書をするようになったのは25歳の頃からです。

読書をするようになったのは、自分の将来やスキルについて不安を覚えたためです。

今のままでは特段成長することもなく、ただただ年老いていくだけだと感じたのです。

27歳になって変わったことは、「資格」という形で自分にある分野における能力があることを示せるようにしようということです。

今回の記事では、20代後半に入った社会人男が、突然資格取得に向けた勉強をするようになった背景となぜ通院講座を選んだのかが分かります。

資格取得や今後のキャリアに悩んでいる人の一助になれればと思います!

目次

理由1 上司に取得を勧められたから

お金のため

僕が社会保険労務士の資格取得を目指すきっかけとなったのは、法人の事務部長からの勧めがきっかけでした。

「会社の役に立て。役に立つことを証明できれば昇給や手当なども考えてやる。」

この言葉がきっかけで、僕は社会保険労務士の資格取得を目指すことにしました。

本当は…

このとき、本当に資格取得を目指していたのは中小企業診断士の資格でした。

中小企業診断士を取得した場合にも昇給などを検討してもらえるのか聞いてみたところ、「それはアピール次第だな」という反応でした。

事務部長の中では中小企業診断士の優先度は高くなく、今は社会保険労務士を欲していることをこの時知りました。

優先度を変えた

本来自分が目的とした資格ではありませんが、こちらも生活がかかっているため、優先順位を変更することにしました。

社会保険労務士を取得し、それに関する業務を担うようになったときには、今の僕にとっては魅力的すぎるほどの金額を提示されたのです。

まずは収入アップを図り、自分の生活基盤を整えようと思い、まずは社会保険労務士の取得を目指しています。

理由2 転職を検討しているから

会社辞めたい

理由①で上司からの勧めで〜と書きましたが、「会社を辞めたいから」というのも社会保険労務士取得を目指す理由の一つです。

先述した中小企業診断士は、いわば「何でも屋」であり、ビジネス知識全般を網羅した上で、自分の専門性を持っていないと食っていけない資格でもあるからです。

僕には世にも珍しい「医療MBA」という肩書きもありますが、医療分野に身を埋める覚悟も今のところないので…

もともと興味があったのは人事・労務周りのことだったので、そちら方面の専門性を高め、どこの会社でも働けるようにしたかったのが一つ理由としてあります。

理由3 自分自身のスキルを高めたいと思ったから

自分には自信もスキルもない

先述の通り、僕は大学院まで進学し、「医療MBA」という肩書を持ってはいます。しかし、この肩書はメジャーなものではありませんし、第一所詮は日本のMBAということもありますので、海外で取得するMBAほどの力はないものとみなされます。

そのため、自分に自信がありません。極論言ってしまえば、修士論文を書き上げれば取得できてしまう程度なので。

そのような状態ですから、その道を極めていくという覚悟も持てませんし、そもそも自分が何をしたいのかすら分からなくなってしまう始末。

そんな中でもやはり焦りは出てきてしまうもので、何かしらのスキルを身につけ、高めていきたいという気持ちはあります。

先程も述べたように、人事・労務周りは興味がある分野でもあり、現在の業務で携わっている部分でもあります。

社労士を選んだ理由の一つは、今の自分に、人事・労務の知識が乏しすぎて恥ずかしくなったためです。

もう一つは、人事・労務の知識があれば出世するにあたり、有利に働くと考えたためです。

やはり会社は「人」がいてこそ運営できるものであり、そこに関する知識や経験が重視されることは間違いないからです。

理由4 趣味を我慢したくなかったから

踊り狂っている

僕は趣味で競技ダンスをしています。平日も仕事が終わった後に練習していたりするため、勉強時間の確保が難しいのです。

スクールに通う時間はまず取れないと思ったので、通信講座か完全独学しか選択肢が残されていませんでした。

スタディングはどこでも受けれる

スタディングの講座は5分程度から受講でき、スマホやタブレットなどで受講が可能です。

動画を端末にダウンロードして視聴することも可能ですので、外出時の勉強にもぴったりだと思いました。

金額的にも…

スタディングの講座は、他の通信講座と比べてもめちゃくちゃ安かったんです。

趣味のダンスにお金がかかる僕としては、勉強にかかるお金もできる限り抑えたかったところです。

キャンペーンやクーポンなどを適用し、かなり割安で講座を買い切ることができたのでめちゃくちゃ助かっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕のように、スキルや今後のキャリアで悩んでいる人は多くいると思います。

その多くは、勉強にかかる費用や勉強にかけることのできる時間に悩んでいたりすると思います。

今回ご紹介したように、スタディングであれば1講座の時間も短いため、スキマ時間で学習することができます。

また、受講費用においても、スクールや他の通信講座と比較しても非常に安くなっています。

お金や時間で悩んでいる方はぜひともスタディングでの学習を検討してみてください!

資格を取得して自分自身を高めあげていきましょう!

この記事を書いた人

読書と勉強のために時間を欲するサラリーマン。
年間読書量は100冊ほど。読んだ本の中からオススメを紹介しています。
読書に役立つ時短術やサービスなども紹介しています。

コメント

コメントする

目次